教員紹介(50音順)




原 真志  (hara)
研究科長
総覧

 地域マネジメント論、クリエイティビティと地域活性化
 実践型クリエイティブワーク演習
   ライフアントレプレナーシップ

[地域マネジメント論]地域のマネジメントには何が求められるか?企業にとって地域の意味は何か?地域の様々な課題を解決するポイントは何か?ネットワーク・知識創造・リーダーシップ・クリエイティビティ・信頼などのテーマを、ケースと理論の両面から考えます。地域活性化に取組む際に共通して必要な考え方を身につけ、本物の実践的思考力を養う場を提供します。
[クリエイティビティと地域活性化]地域の隠れた魅力に光をあて、地域の要素を効果的に組み込んだ深いストーリーの映画脚本作成と、映画と地域資源のコラボによるビジネスプランの作成により、個性あるクリエイティビティを発揮しての地域活性化を目指します。
[実践型クリエイティブワーク演習]地域映画脚本、地域コラボビジネスプランを実行に向け練り上げる実践的演習を行います。
中村 正伸 (msnakamura)
副研究科長
総覧

 アカウンティング
 マネジメント・アカウンティング
   四国経済事情(地域活性化と起業経営)

アカウンティングでは、会計に期待されている役割を考察します。数年前発覚した内資大手企業や監査法人を巡る会計不祥事を頭の片隅に置く必要はあるものの、そもそも会計の果たす役割について、過去・現在・未来の時間軸で検討したいと思います。マネジメント・アカウンティングでは、その目的である組織のメンバーの「動機付け」を念頭に議論を行います。組織・個々人の責任を明確にして、前向きな気持ちを持たせてやらせてみる、そしてその業績を評価する。その役割を担うのがマネジメント・アカウンティングです。組織は生き残りをかけて変化へ対応する必要があります。そのためにマネジメント・アカウンティングが果たす役割を皆さんと考えたいと思います。
板谷 和彦  (itaya)
教授
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 経営管理論
 定性的研究方法論
   四国経済事情(地域活性化と起業経営)

[経営管理論]企業や自治体などの経営組織においては、必ず基盤となる組織のフレームと管理のシステムが存在します。本講義ではそれらがどのような理論・学説に基づいて成立してきたかということと、どのような役割と機能を有するか理解を深めていきます。さらに、事例も示しながら今日における経営と管理のあり方についても討議・考察をはかっていきます。
[定性的研究方法論]本講義では、社会的フィールドや様々な行動の背後に隠れた「意味」に着目し、これを再構成・理論化するのに有効な定性的研究方法論について学びます。定性的研究の定義と目的、量的研究との比較、および方法論としてのプロセスを解説した上で、プロジェクトや実践で活用できるように演習も進めていきます。
岩本 直 (iwamoto)
教授
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 地域公共政策
 地域産業政策
   実践的地域活性化演習

[地域公共政策]現在の地域課題は益々複雑化し、地域公共政策についてもこの状況に応じた政策立案と推進が必要となっています。本講義ではこれまでの地域公共政策の推移及び結果、具体的な各政策(高齢者対策、観光振興、都市政策等)の課題等を理解しながら、今後の地域公共政策の方向性等について学びます。
[地域産業政策]地域の活力を継続的に維持、向上させていくには、多様化、個性化する市場ニーズに応えられる地域産業の育成が重要です。本講義ではこの地域産業に係るこれまでの政策推移と結果、そして今後の地域産業の育成方法等について、農業、製造業、商業や地域資源、エネルギー事業等の多様な視点から学びます。
[実践的地域活性化演習]地域課題の把握は実際に現地に行って調査をしなければ把握できないものが多くあります。本講義では地域課題の把握に係る現地調査方法及び解決策提案の方法について講義と演習により学びます。
閔 庚炫 (min)
教授
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 マーケティング戦略
 マーケティング・リサーチ

市場における競争のルールが大きく変わることで、企業が行う諸戦略の変化と共に、マーケティング領域のパラダイムも転換期を迎えている中、今まさに製造業から各種サービス業に至るまで、従来とは異なった戦略的代替案の再検討が求められています。このような時代の変化を踏まえた上で講義では、マーケティング戦略とリサーチの基本的なフレームワークについて、環境変数と消費者心理を戦略立案過程における補完要因の最小単位として捉えつつ解説を行う一方で、様々な考察対象の中から具体的な戦略的課題を見出せるように、マーケティングリサーチにおける調査デザインや集計・分析方法など、リサーチプランニングの全体像に関する理解を深めることで、分析結果を個別戦略に投影していくための具体的な方法論を習得することを学習目標にしています。
佐藤 勝典  (kattsu)
准教授
総覧

 社会起業家論
 地域観光マネジメント
   四国経済事情(地域活性化と地域資源)

[社会起業家論]現代社会では、貧困、ニートや障害者など社会的弱者に関する様々な社会的課題が起きている。これらの課題をビジネスの手法を用いて収益を上げながら事業性を兼ね備えて解決しようとする社会起業家に注目して理論と実態の両面から講義を行う。
[地域観光マネジメント]中山間地域や離島をはじめ、過疎地域の地域再生が重要な課題となっている。地域資源を地域外の人へアピールすることで、地域を訪れてもらう地域観光に着目して、担当者がこれまでに行ってきた事例研究の紹介を通じて講義を行う。
島根 哲哉  (shimane)
准教授
総覧

 統計分析
 都市・環境政策の経済評価

[統計分析]個人の経験のみによらない客観的な“事実”を理解することが、様々な場面で求められています。“事実”を見つけ出すためには、集めたデータを統計学的な観点から分析することが有用です。この講義では、サンプルデータを分析する実習を交えて、統計学の基礎を理解し、実践的な分析スキルの獲得を目指します。
[都市・環境政策の経済評価]事実に基づいた判断が、政策決定や経営判断の場で重視されつつあります。そのためには、理論的な知見に基づいて問題をモデル化することと、政策がもたらす結果の変化を明らかにするために定量的にデータで分析を行うことが必要です。この講義ではいくつかの都市・環境政策について経済学モデルを通じて考察し、その成果を定量的データで評価する方法を学びます。
長町 康平 (nagamachi)
准教授
総覧

 経済分析
 地域経済分析
   研究倫理
教員個人ホームページ

[経済分析] 家計・企業等の経済主体の意思決定問題とそこから派生する市場・非市場における諸現象を分析対象とするミクロ経済学を体系的に学びます。経済学の基礎であるミクロ経済学を学ぶことで経済学の応用分野へ進む基礎力を提供すると同時に、経済情勢や経済政策の意義・必要性を大局的な視点から理解する能力を身につけます。
[地域経済分析] 地域(都市を含む)の経済活動を分析するための経済学を学びます。具体的には、なぜ都市が存在するのか、都市の人口規模はどのように決まるのか、といった基本的内容やその他地域の経済活動を理解する際に役立つ視点を学びます。また、都市が世界の貿易拠点である点を考慮し、国際貿易についても経済学的視点から学びます。

吉澤 康代  (yoshizawa)
准教授
総覧

 組織行動論
 人的資源管理論
   研究倫理

グローバル、ダイバーシティが進展する中、多様な「人」といかに向き合い、組織力を高めていくのか。次世代のマネジメントに求められる視点です。そのような「人」に焦点を当てた科目が「組織行動論」「人的資源管理論」です。いずれの科目も理論だけでなく、ケースをもとにディスカッションやグループワークを通じて学んでいきます。
[組織行動論] 個人、集団、組織が陥りやすい課題を整理し、個人の意識・態度・行動(パーソナリティ、コミュニケーション、コミットメント、リーダーシップなど)を活性化し、その集合体となる組織の成果(組織風土、組織変革など)をいかに高めていくのかについて考えます。
[人的資源管理論] 人材マネジメントの古典的な機能は「序列」「評価」「報酬」「配置・異動・昇格」「教育・開発」です。これらの機能は経営のカスケーディング、すなわち組織の「ミッション」「ビジョン」「方針」「戦略」の流れを汲んで運用される必要があり、それを「戦略的人的資源管理」と言います。人材マネジメントの機能を理解し、戦略的人的資源管理について考えます。
反田 和成 (sotta-k)
特命教授
総覧

 国際経営
 事業構想論

[国際経営]国際ビジネスの基礎知識を学び、ダイナミックにグローバル展開する企業の活動を、戦略・環境・リスクマネジメント・組織・人的資源といった視点で多面的に理解すると共に、具体的には、日本企業による海外展開の背景、事業内容等の体系的な整理・理解を通じて、院生諸君に実戦的なグローバル人材になるための素養を習得する。
[事業構想論]事業構想全般を「構想×事業計画×実行力」と捉え、新規事業のビジネスプラン作成のポイントを習得する。ゲスト講師の講和や経済記事・レジュメ等を通じて事業構想の具体的事例を分析し、それを紐解くことにより事業の成否を分ける要因やリスクマネジメントの本質を理解し、事業構想の有効性と実行性を検証していく。
徳倉 康之 (tokukura)
特命准教授
総覧

 ライフアントレプレナーシップ

本講義では地域特性、課題解決、経営者個人の思考、経営の継承等により「新しいスタイルの経営者」の存在が散見されるようになりました。そこでこの新しいスタイルの経営者を「ライフアントレプレナー」ととらえ、地域における起業・創業・複業・継承の在り方を学び、起業家マインドやそれを支える地域リーダーの養成を目指します。
このライフアントレプレナーとは「個人のライフ(生活)から社会にイノベーションを起こし、自分と周囲の人生を豊かにそして満足できるものに変える起業家。成熟社会においての起業家タイプの一つ」と定義し授業を進めます。授業では実際の経営者をお招きし、事業内容の説明はもちろんの事、院生との対話の時間を取り率直な議論を交わす事も想定しています。



■客員教授

  

  志田 慎太郎 (前東京海上日動リスクコンサルティング株式会社 顧問)

  三好  勝則 (アーツカウンシル東京 機構長)

●教員のメールアドレスについて
各教員の項目に氏名とメールアカウント名を「氏名 (アカウント名)」の形式で記載しています。
メールアドレスは「アカウント名@gsm.kagawa-u.ac.jp」となります。

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