入学試験概要

本研究科の教育理念とアドミッション・ポリシー(学生受入方針)

わが国全体の活力を上げるために、各地域がグローバルな視野を持ちながら、地域の資源を活用して発展していくことが求められています。また、地方分権の一層の進展が期待される中、官民が連携し地域を支え、地域が自立していくことが求められてきています。

このような社会的要請を踏まえ、本研究科は、地域活性化に貢献する教育研究を通して、高い倫理観とグローバルな視野のもと、マネジメントや地域政策に関する能力を養うことで、高い志を持って地域を支え、かつマネジメントすることのできるリーダーを養成することを教育理念とします。

したがって、本研究科では以下のような地域のリーダーを目指す人の入学を求めます。

  1. 企業の創造的変革を先導し、グローバルな視野を持ちながら地域に貢献する「ビジネス・リーダー」
  2. 行政部門に新たな戦略と行動力をもたらす「パブリック・プロフェッショナル」
  3. 地域の人々を巻き込み、地域の個性を生かした地域振興を図る「地域プロデューサー」

入試の考え方

入学試験においては、上記と整合的な志望動機や将来の計画を有しているか、カリキュラムを受講するにあたって必要な論理性・表現力を有しているかについて、小論文および書類・面接により審査します。なお、社会人選抜試験によって受験する者については、小論文を免除する代わりに、社会的経験を踏まえたより多角的な書類・面接審査を実施します。

地域マネジメント研究科の入学試験には「一般選抜」、「社会人選抜」があります。

出願資格、出願手続および合否判定方法がそれぞれ異なります。 詳細は学生募集要項にてご確認下さい。

学生募集要項の入手および出願手続について

学生募集要項を冊子で入手し、出願手続をする場合

「来学して受け取る」、「返信用封筒を送付して郵便で受け取る」の2つの方法があります。
 それぞれの方法の詳細については、資料請求ページ(香川大学サイト)をご確認ください。

学生募集要項のPDFファイルを下記よりダウンロードし、出願手続をする場合

ダウンロードした学生募集要項ファイルから、出願に必要な書類を印刷し、出願手続に使うことができます。

  • ・2025年度・学生募集要項(PDF)[download]
  • ・香川大学ビジネススクール要覧(2024年度版)(PDF)[download]
 ○入試は、夏期、秋期、冬期の3回行い、出願に必要な書類に違いはありませんので、ご留意下さい。

注意事項

  1. 受験者によって必要となる書類が異なります。学生募集要項でご確認下さい。
  2. 印刷にあたっては、A4サイズ・白色の紙を使用し、用紙の片面のみに原寸のまま印刷して下さい。(拡大縮小印刷は行わないで下さい)
  3. 提出書類の中に「受験票等送付用封筒」(学生募集要項p.5(3)提出書類の⑧を参照)があります。
     ダウンロードした学生募集要項ファイルを用いて出願手続を行う方は、ご自身で以下の封筒を一通準備し、他の書類とあわせて提出して下さい。
  4.  ○ 長形3号(120mm×235mm、3つ折りしたA4サイズの用紙が入る大きさ)の封筒。
     ○ 宛名欄に自己の住所、氏名及び郵便番号を明記し、354円分の郵便切手を貼付する。
     ○「受験票在中」、「速達」と朱書きする。
  5. 出願に必要な書類を郵送で提出する場合は、学生募集要項p.4の「4.出願手続」に示している方法で郵送して下さい。
    またその際には、角形2号 (240mm×332mm、A4サイズの用紙が折らないで入る大きさ)の封筒をご利用下さい。
    郵送の際には、必ず、「簡易書留・速達郵便」とし、封筒に「大学院地域マネジメント研究科入学願書在中」と朱書きしてください。
    また、郵便局から発行される「受領書」は保管してください。
  6.  願書の提出先は下記のとおりです。
     〒760-8523 高松市幸町2番1号 
      香川大学統合事務センター教務課(地域マネジメント研究科担当)

入学試験日程

2025年度 一般選抜・社会人選抜

期間 試験日 出願期間
夏期 2024年 7月 13日(土) 2024年 6月12日(水)~ 6月28日(金)
秋期 2024年10月12日(土) 2024年 9月11日(水)~ 9月27日(金)
冬期 2025年 2月 1日(土) 2025年 1月 6日(月)~ 1月22日(水)
 

募集要項の請求・問い合わせ

 〒760-8523 香川県高松市幸町2-1
  香川大学統合事務センター教務課
  電話:087-832-1826
  電子メール:sb-daigakuin-c@kagawa-u.ac.jp