入学試験概要



◎本研究科の教育理念とアドミッション・ポリシー(学生受入方針)

わが国全体の活力を上げるために、各地域がグローバルな視野を持ちながら、地域の資源を活用して発展していくことが求められています。また、地方分権の一層の進展が期待される中、官民が連携し地域を支え、地域が自立していくことが求められてきています。このような社会的要請を踏まえ、本研究科は、地域活性化に貢献する教育研究を通して、高い倫理観とグローバルな視野のもと、マネジメントや地域政策に関する能力を養うことで、高い志を持って地域を支え、かつマネジメントすることのできるリーダーを養成することを教育理念とします。したがって、本研究科では以下のような地域のリーダーを目指す人の入学を求めます。

①企業の創造的変革を先導し、グローバルな視野を持ちながら地域に貢献する「ビジネス・リーダー」

②行政部門に新たな戦略と行動力をもたらす「パブリック・プロフェッショナル」

③地域の人々を巻き込み、地域の個性を生かした地域振興を図る「地域プロデューサー」

(入試の考え方)

入学試験においては、上記と整合的な志望動機や将来の計画を有しているか、カリキュラムを受講するにあたって必要な論理性・表現力を有しているかについて、小論文および書類・面接により審査します。なお、社会人選抜試験によって受験する者については、小論文を免除する代わりに、社会的経験を踏まえたより多角的な書類・面接審査を実施します。 

地域マネジメント科の入学試験には 「一般選抜」、「社会人選抜」があります。

出願資格、出願手続および合否判定方法がそれぞれ異なります。 詳細は学生募集要項にてご確認下さい。

・香川大学ビジネススクール要覧(2017年度版)[download]

・平成30年度・学生募集要項 [download]


学生募集要項の入手および出願手続については、以下の方法があります。なお入試は、夏期、秋期、冬期の3回行いますが、
出願に必要な書類に違いはありませんので、ご留意下さい。

(1)学生募集要項を冊子で入手し、出願手続をする場合

  「来学して受け取る」、「返信用封筒を送付して郵便で受け取る」の2つの方法があります。

   それぞれの方法の詳細については、こちらをご確認ください。


(2)学生募集要項のPDFファイルを上記よりダウンロードし、出願手続をする場合

   ダウンロードした学生募集要項ファイルから、出願に必要な書類を印刷し、出願手続に使うことができます。
   その際には、以下の点にご注意下さい。

  ①受験者によって必要となる書類が異なります。学生募集要項のp.3でご確認下さい。

  ②印刷にあたっては、A4サイズ・白色の紙を使用し、用紙の片面のみに原寸のまま印刷して下さい。
    (拡大縮小印刷は行わないで下さい)

  ③提出書類の中に「受験票等送付用封筒」(学生募集要項p.3(3)提出書類の⑧を参照)があります。
     ダウンロードした学生募集要項ファイルを用いて出願手続を行う方は、ご自身で以下の封筒を一通準備し、    
   他の書類とあわせて提出して下さい。

   ○ 長形3号(120mm×235mm、3つ折りしたA4サイズの用紙が入る大きさ)の封筒。
   ○ 宛名欄に自己の住所、氏名及び郵便番号を明記し、350円分の郵便切手を貼付する。
   ○「受験票在中」と朱書きする。
   ○「速達」と朱書きする。

  ④出願に必要な書類を郵送で提出する場合は、学生募集要項p.2の「3.出願手続」に示している方法
     で郵送して下さい。またその際には、角形2号 (240mm×332mm、A4サイズの用紙が折らないで入る
     大きさ)の封筒をご利用下さい。郵送の際には、必ず、「簡易書留速達」とし、封筒に「大学院地域
     マネジメント研究科入学願書在中」と朱書きしてください。また、郵便局から発行される「受領書」
     は保管してください。


  願書の提出先は下記のとおりです。

  〒760-8523 高松市幸町2番1号 香川大学法学部・経済学部学務第二係


入学試験日程

平成30年度一般選抜・社会人選抜

【検査日程】
<夏期>
  平成29年7月8日(土)
<秋期>
  平成29年10月14日(土)
<冬期>
  平成30年2月10日(土)
【出願期間】
<夏期>
  平成29年6月14日(水)~6月30日(金)
<秋期>
  平成29年9月20日(水)~10月6日(金)
<冬期>
  平成30年1月17日(水)~2月5日(月)
 
■募集要項の請求・問い合わせは下記へ。
〒760-8523 香川県高松市幸町2-1
  香川大学法学部・経済学部学務第二係
  電話:087-832-1813
  電子メール:jegakum2t@jim.ao.kagawa-u.ac.jp