Project プロジェクト演習・研究>2019年度 プロジェクト研究報告会  <2020年11月3日開催>

2019年度 プロジェクト研究報告会  <2020年11月3日開催>

プロジェクト研究報告会開催について

香川大学大学院地域マネジメント研究科では、2年間の 本研究科における勉学と研究の仕上げとして、それぞれの問題意識に基づき、仕事上や地域に関する課題についてプロジェクト研究に取り組んでおります。
このたび、2019年に修了した第15期生のプロジェクト研究のうち、最終審査会を通過し地域社会にとって特に有益で優れていると総合的に判断されるものを選び、それらの概要を学生が報告する機会を設ける運びとなりました。地域の皆さまにご報告するとともに、ご教示やご示唆をいただきたく、下記のとおり報告会をライブ配信形式にて開催いたします。

研究科長挨拶

ご挨拶

 3月に予定しておりましたが、新型コロナウイルス拡大のため延期しておりました「プロジェクト研究公開報告会2019」を2020年11月3日(祝)に遠隔配信で実施いたします。 プロジェクト研究は香川大学大学院地域マネジメント研究科の2年生がMBA課程の学びの総決算として自分の問題意識に応じてテーマを決めて取組むものです。
 そのテーマは、地場産業、金融、公共交通、自治体、公共施設、医療福祉など多岐にわたっています。プロジェクト研究公開報告会はその年のプロジェクト研究の中から選ばれた優秀なものを公開の場でご披露させていただくものです。
 今回は、コロナ禍の状況を踏まえ遠隔配信という形で行うことになりました。これまでの対面形式ではご参加いただけなかった遠方の方にも、香川大学大学院地域マネジメント研究科のことを知っていただける良い機会になるのではと思います。地域活性化や企業・行政機関の変革に関心のある多くの方にご参加いただけたらと思います。事前登録なしで簡単にご視聴いただけますので、ぜひご参加ください。

香川大学大学院地域マネジメント研究科長 原 真志

開催概要

  開催日時:令和2年11月3日(火・祝日) 13:00開会  16:20終了予定
   プログラム詳細(PDF)

  参加方法:ご希望の方はMicrosoft Teamsライブへの参加による遠隔配信での視聴をお願いいたします。
   登録、サイインインの必要なく簡単に視聴いただけます。(視聴方法詳細)

 

※事前申し込み不要

ご視聴にあたり以下のことにご注意ください。
オンラインでライブ放映される内容をカメラやビデオでスナップショットや録画・録音をしない 。
     

内容

研究報告

渡邉怜
地域公共交通における交通機関の連携に関する考察
-徳島県小松島市の事例分析-
渡部維大
制度融資の現代的存在意義と地域金融機関との関わりについて
~金融機関提案型制度融資の、香川県への応用を通して~
山地加奈
地域における矯正歯科治療の普及・発展を目指した意識調査
三宅智浩
政策研究活動が自治体職員の政策形成能力に与える影響
-香川県内自治体における事例考察-
藤田真由美
公園への愛着醸成並びに市民参加活動の活性化に寄与する管理運営についての考察 
浅野 哲臣
香川県の冷凍食品産業の集積効果に関する考察

識者講評

西原 義一 氏
(香川県副知事)
竹内 麗子 氏
(香川経済同友会 特別幹事)
工藤 一成 氏
(北九州市立大学大学院 マネジメント研究科 研究科長)
城下 悦夫 副学長
(香川大学地域・産学官連携戦略室特命教授)

ライブ視聴方法

会場内より報告会の様子をMicrosoft Teamsを利用しライブ配信を行います。
ライブ視聴をご希望の方はMicrosoft Teamsのライブイベントの出席者として、ライブイベントを視聴することができます。

必要環境

アカウント:
ライブ視聴にあたり、Microsoft Teamsのアカウントを取得する必要はありません。
Microsoft Teamsでは匿名参加が可能です。
対応Webブラウザ:
Webでのライブイベントに参加する場合は、Chrome、Firefox、Edgeなどのメディアソース拡張機能(MSE)対応のWebブラウザーを使用してください。Safariは現在サポートされていません。

スマートフォンの場合はアプリ(Microsoft Teams)のダウンロードが必要です

匿名参加の手順

1.「香川MBAプロジェクト研究報告会(ライブ)に参加する」ボタンをクリック

※事前申し込み不要

ご視聴にあたり以下のことにご注意ください。
オンラインでライブ放映される内容をカメラやビデオでスナップショットや録画・録音をしない 。
     

2.「代わりにwebで視聴する」をクリック

「代わりにwebで視聴する」をクリック

3.「匿名で参加」をクリック

「匿名で参加」をクリック



※すでにMicrosoft Teamsのアカウントをお持ちの方の場合は、Teamsアカウントにサインイン状態で「代わりにwebで視聴する」ボタンをクリック。認証されたユーザーとしてライブイベントを視聴できます。

ライブイベントが低解像度で開始される場合のTips

設定変更により高解像度にリセットすることができます。

映像を高解像度に変更

※事前申し込み不要

ご視聴にあたり以下のことにご注意ください。
オンラインでライブ放映される内容をカメラやビデオでスナップショットや録画・録音をしない 。
     

[お問合せ] 香川大学大学院地域マネジメント研究科  E-mail  gsm-office@gsm.kagawa-u.ac.jp

↑ページ先頭へ