Project プロジェクト演習・研究>プロジェクト研究題目リスト

プロジェクト研究題目リスト

2022年度

  • 子育て期間における地域活動への参画を通じた学習効果について
  • ライブコマースを活用した中国市場における日本ブランドの販売拡大に関する考察
  • 香川県民の選好するカーボンニュートラルロードマップについての考察
  • 治療に消極的な糖尿病患者に対するナッジの検討 ~社会的参照点を用いた臨床的な惰性の是正~
  • 香川県の博物館における災害対策に関する考察
  • 製造現場における熟練技能人材の長期的育成に関する考察 ~中堅・中小製造業M社の事例~
  • アナリストレポートが企業価値に与える影響
  • 香川県の幸福度と活用方法の検討
  • 四国地域金融機関へのABL普及のビジネスプラン創設 ~中小企業の資金調達手段の多様化~
  • 事業承継時にリーダーシップの違いが従業員のモチベーションに与える影響 ~中小企業A社並びにB社の事例から~
  • さぬき市民の“公園”への期待の分析とその実現に向けた施策の提案
  • かがわ医療情報ネットワーク(K-MIX R)の普及の阻害要因に関する研究
  • 中小企業の経営資質向上を引き出す地方銀行営業職員のコンピテンシーの考察
  • 経営の現場における「視点活動」の意義 ~猟銃メーカー「ミロク製作所」を事例として~
  • 長期サービスにおける顧客満足度とサービス評価の関係 ~船舶用エンジンメーカーM社アフターサービスの場合~
  • ソロダイニング市場における消費者行動 ~食事の雰囲気が個食者の心理的に与える影響~
  • 高松市における郊外戸建て住宅地のマーケティング戦略 ~女性目線での購入者へのアクセス~
  • ナノインフルエンサーの投稿意欲についての研究 ~A社のアンバサダー制度の事例から~
  • 住民主体の高齢者「通いの場」の継続に関する研究 ~坂出市における継続支援について~
  • 特定保健指導の実施率を向上させる方策の検討 ~高松市国保加入者(40~50歳代)を対象として~
  • 水族館業界における飼育員に求められる能力とキャリア形成に関する研究
  • 分譲マンション住人の人のつながり意識に関する研究 ~高松市内の分譲マンション住人を事例に考察~
  • 高齢者を対象とした岡山県への移住地選好傾向の研究
  • 住宅基礎工事業における経営判断の意思決定基準の考察
  • 地域ビジネスから見たローカル局に求められる役割に関する研究 ~オープンイノベーション推進要因の抽出~
  • 高度関係人口を創出するコミュニティづくりに関する研究 ~女木島と尾道の地域活動を事例に~
  • アフターコロナ見据えたオンラインツアーによるアニメ聖地巡礼に関する研究 ~埼玉県と香川県の事例に基づく検討~
  • 香川県へのデータセンター誘致に向けた立地需要分析とアクションリサーチ ~地域特性と再生可能エネルギーの活用を含めて~
  • リピーターを誘発するSense of placeの更新メカニズム ~瀬戸内のSA/PAの応用に向けて~
  • 外国人を対象とした「スクール・ツーリズム」の可能性と課題 ~香川県高松市におけるテストツアーの実践を通して~
  • 移住・定住者が増える地域の要因に関する質的研究 ~島根県大田市大森町を事例に、移住者・地域住民双方の視点に着目して~
  • T社女性社員が管理的職務に至るまでのプロセス ~「ライフの充実」と「仕事のやりがい」両立のための調査と考察~
  • S社における男性の育児休業取得と夫婦間の相互作用プロセス
  • A社における入社3年以内Z世代新入社員のリアリティショックのメカニズムと軽減方法の考察
  • 准看護師養成校生の学びのプロセス研究 ~在籍養成校生に半構造化面接を行って~
  • 大学でのオンライン授業の充実化が進学時の居住地選択に及ぼす効果に関する検証実験

2021年度

  • 大学職員のキャリアにおける成長の支援方法について 〜企画力と学習共同体に着目して〜
  • M社における「新しい健康習慣を創る」ビジネスプランの提案 ~糖尿病をターゲットにした間食サブスクリプションサービス~
  • 在宅療養者から家族介護者への引き継ぎに関する質的研究
  • 地元自治会によるJR四国の無人駅を使った地域活性化
  • 香川県高松市における新たな再エネ導入適地の考察 ~ため池を活用した水上型太陽光発電施設の事例より~
  • コンジョイント分析に基づく歯科健診ニーズの検証 ~就業者の歯科口腔保健普及と健康経営への期待~
  • 介護事業所における職務満足度向上への提言 ~A福祉会の事例研究~
  • クリエイティブなコスプレイヤーによる徳島創生 ~地域住民との相互理解に向けて~
  • 担い手参画を目的とした地域活動のあり方の考察 ~高松市の地域コミュニティを事例に~
  • 広告代理店S社におけるエフェクチュエーションに基づく新規事業の創出
  • 戦争の追体験を通した日本の安全保障を担う人材の育成 ~四国における教材の発掘と指導案作り~
  • 後期高齢者の健康状態予測ツールの開発
  • ハノイ高所得者層の消費者行動分析とマーケティング戦略 ~日本食料理店の再利用行動に関する研究~
  • 都道府県の子どもの貧困対策に関する考察 ~子どもの貧困対策の強化に向けた政策効果の分析~
  • 観光低開発地域における持続可能な観光についての考察 ~讃岐広島での持続可能性指標及びSNSの活用を事例に~
  • 建設業における社会保険への未加入問題についての考察 ~担い手の育成・確保に向けて~
  • "ニューリテール"がもたらす中国食品メーカーの変革 ~来伊份(レイフン)と三只松鼠(サンジソンスウ)の比較事例研究~
  • OEM企業における自社ブランド新商品開発の取り組みがもたらす効果について
  • 屋島の活性化における課題とその解決に向けた提言 〜観光ボランティアガイドに着目して〜
  • 香川県島嶼部における観光地経営のあり方 ~6つの観光地域づくり法人の検討を通して~
  • 丸亀市周辺における高齢者のための任意後見契約等を活用した高齢者サポートサービスの提案
  • 「不測の事態」における高信頼性組織の組織文化モデル作成 〜職務満足度から見たS病院への提言〜
  • 日本を訪問する外国人の意識調査 ~コロナ後のインバウンド需要拡大に向けた方策の考察~
  • 「気になる子ども」を支える保育者のための早期支援の方策検討
  • 企業グループにおける「出向」による人事交流がもたらす効果
  • 廃校を活用した副業で営む地域の賑わいの場づくり ~さぬき市旧K小学校を事例に~
  • 病院運営方針の理解度と自己の評価及び理想との関係性から考察する効果的人材育成について ~高知大学医療技術職の事例~
  • 「よそ者」が気づく地域資源の価値 ~タツタの森利用客インタビューからの考察~
  • デジタルクリエイティブクラスが高松市に集積するプロセスと要因の分析
  • 地方がん拠点病院においてコロナ禍で外来化学療法を受ける患者の思いと受診行動への影響要因
  • 高松におけるデータサイエンティスト育成のアプローチ ~地域デザイン論に基づくデータサイエンスの地域への分散化の一歩として~

2020年度

  • 香川県三豊地域におけるソーシャルメディアを通じた地域ブランドの形成と現状
  • 晴れの国岡山農業協同組合における信用事業と経済事業の現状と今後の方向性について ~岡山東ブロックでのヒアリングを踏まえて~
  • 大学進学の望ましい進路指導に関する考察
  • 香川県における医工連携の現状調査とスタートアップに向けた検討 ~臨床工学技士の視点からの考察~
  • 困難を抱える子どもたちへのドッグセラピー事業 ~社会実装のための予備的な取り組みとその考察~
  • 企業スポーツの価値の可視化および地域における企業スポーツの活用の提案について
  • これからのローカル局に求められる役割と可能性
  • 非営利組織の経営持続性の考察 ~クリエイティブNPOの地域における役割とプロジェクト・エコロジー~
  • 高松城復元における市民の価値評価
  • 中堅・中小製造業における若手技術者のモチベーション変化のプロセスに関する調査分析 ~製造業M社の事例より~
  • 大学生に対する都市部と地方の居住感比較に関するアクションリサーチ ~地方への回帰を促進させるための一考察~
  • 行政における定年後の再雇用労働者のマネジメント ~行政機関Aを対象とした定性的研究~
  • マイナースポーツの観戦意向及び参加意向の向上についての考察 ~日本初のホースボール代表チームの取組を通じて~
  • 若手技能者の就業意識と効果的技能継承の視点による一考察 ~香川の地元ものづくり企業の事例より~
  • 自治体の認知症施策による早期発見・早期介入方法に関する考察 ~兵庫県神戸市の事例分析より~
  • 女性の“活躍の場”への参加を促進する方策に関する考察 ~坂出市防災女性チームの事例より~
  • 地域包括ケアシステムの介護分野に於ける情報の非対称性に関する考察
  • 高松市のカーシェアリング事業について
  • 瀬戸内市におけるコミュニティバス事業の現状および公平性と利便性に関する考察
  • 地域の製造系人材派遣会社を活用した人材確保の戦略提案 (事業部制を採用している製造業O社の事例)
  • 高度外国人材の就業状況と課題 ~日本企業への定着化を目指して~
  • 音楽を用いた 「香川県の風景」の創造と地域活性化 ~鹿庭弘百氏の「街角に音楽を@香川」を事例に~
  • 茶の湯文化の継続を目指した本格茶事体験事業の可能性について ~高松、神戸、長崎での試験実施を基にした検討~
  • 日本版Z世代の可能性を伸ばす英語「お笑い」教育プログラムの開発と効果検証
  • 地域小規模食品加工業の競争優位モデルに関する実証研究 ~地域アイコン商品を活用した「一時的競争優位」戦略~
  • コロナ禍における地域の子供と外国人の異文化交流の場の創設に関する考察 ~GO TO 台湾(桃園)!! スペースオンライン旅行~
  • 発達障害者の自立のためのライフスキル獲得に関する考察

2019年度

  • 香川県の冷凍食品産業の集積効果に関する考察
  • 「四国瀬戸内ローカル英語ガイド塾」ビジネスモデルの構築 ~地域高齢者とインバウンドを繋げ、生きがいと雇用を創出する新規事業の可能性を考察~
  • 高松市における外国人観光客の夜の余暇行動~滞在満足度向上の情報探索プロセスの考察~
  • 地域包括ケアシステム構築に向けた,作業療法士のマネジメント意識について -インタビュー調査及びアンケート調査からみえた現状と課題-
  • 『総合型地域スポーツクラブ』が地域に与える影響についての考察
  • 飲食サービス業における女性従業員の職場定着向上を促す要因の考察
  • 産業構造の変化と地域雇用への影響  製造業スキルのミスマッチ
  • 製造業のヒューマンエラーに関する研究 ~高信頼性組織への適用と有効なマネジメントについて~
  • 地域協働プロセスにおける社会起業家の創出と資源動員の仕組み -神山町フードハブ・プロジェクトの事例研究–
  • 公園への愛着醸成並びに市民参加活動の活性化に寄与する管理運営についての考察 ~国営讃岐まんのう公園を事例として~
  • 政策研究活動が自治体職員の政策形成能力に与える影響 -香川県内自治体における事例考察-
  • 出向・転籍が社員のモチベーションに与える影響と効果的なマネジメントに関する研究 -製造業A社のケース-
  • 自県内大学進学の決定要因と自県内大学進学率上昇による人口減少抑制効果 -香川県の現状を念頭に置いて-
  • 地域における矯正歯科治療の普及・発展を目指した意識調査
  • 必要とされる病児保育施設の普及に関する分析
  • 制度融資の現代的存在意義と地域金融機関との関わりについて ~金融機関提案型制度融資の、香川県への応用を通して~
  • 飲食サービス業における日常的なフィードバック手法の研究〜A社の店舗を事例に〜
  • 地域公共交通における交通機関の連携に関する考察 -徳島県小松島市の事例分析-

2018年度

  • 中小企業におけるコミュニケーションツール導入と組織への効果
  • ジェネリック医薬品の選択要因に関する研究
  • 私費留学生の就職活動と大学の就職支援に関する研究
  • ナショナルブランドと地域との連携によるマーケティング戦略の効果 -原産地効果を用いたブランド戦略より垣間見える地域への課題-
  • 希少農産物のマーケティング戦略の構築 ~鳥取県米子市こばやし農園栽培「21世紀梨®」を事例に~
  • 香川県の製造業における労働力確保の在り方について -外国人労働者の活用と機会による自動化・省人化を通じた生産性の向上に関する考察-
  • 香川県立中央病院における看護職員の職務継続対策への提言 ~少子高齢化社会における3次救急病院の課題~
  • 古民家の活用と地域のがん支援相談所づくり -旧秋本醫院で朝カフェを-
  • 無形資産が企業価値に与える影響について -上場企業を対象とした定量分析と中小企業への適用検討のための定性的調査-
  • 地方市場における一般住宅会社の効果的な広告プロモーション戦略モデルの提唱 ~香川県における住宅会社N社の事例より~
  • 地域イノベーションエコシステム推進主体としての自治体の役割 ~フィンランド・エスポー市と高松市の事例から~
  • 環境浄化微生物の活用による持続可能な地方創生のためのブランディング ~広告的ではなく、狭告的アプローチだからできる地域のブランド価値創造~
  • 非営利組織の資金調達についての一考察 -社会的支援収入の獲得における事例分析-
  • 四国遍路の世界遺産登録推進活動についての考察 -地域文化の保存・継承に関する意識調査と実態調査を踏まえて-
  • 観光地経営における必要要件の抽出と地域金融機関の役割
  • グループ会社A社における30代事務系社員の『組織を背負う意識』に関する考察 ~中期経営計画書の有効性を通して~
  • S医療専門学校学生のキャリアに対する意識の調査
  • 福祉用具市場に「専門性」をインストールさせる企業の役割
  • 臨床工学技士における上級者向け教育についての提言 -マネジメント実施調査から-
  • 次世代環境規制への舶用ディーゼルエンジンの多様な技術対策に関する検討
  • 地域を題材とした子供へのMBA教育は成立するか -中心市街地でのイベント「丸亀キッズMBA」の企画・実施を通して-
  • 市民の協働意識向上の規定要因および自治体が果たす役割に関する考察 -北海道恵庭市の問題提起型広報に関する分析より-
  • 情報システム構築プロジェクトを成功に導く要因の研究
  • アルバイトとインターンシップが大学生の就職活動自己効力感及び職業観形成に与える影響
  • 外国人と小学生の交流イベントについての考察 -三豊市のゲストハウスを事例に-
  • サービスステーションY社の顧客満足経営に関する一考察 -SSの顧客満足経営はどのようなものか-
  • 「さぬき動物愛護センター」を中心にしたボランティアと行政の協働について ~一頭でもその命を救うために~
  • 電力会社のトラブル・不祥事の際のプレスリリースが企業価値に及ぼす影響について

2017年度

  • オンライン英会話事業に関する実践研究 -㈱ギフトグッズの事例をもとに-
  • ワインツーリズムによるさぬき市大串半島活性化について
  • 観光客の回遊性向上に向けたレンタサイクルの活用 -中讃モデル地域におけるモニターツアーを中心に-
  • 若手行政職員の早期離職・休職への対策 -A市・B市のアンケート結果によるメンター制度の導入-
  • 営業部門の人材マネジメントについて -ソーティング戦略の効果測定-
  • 地方の中小企業における新卒採用に向けたプロモーション戦略 ~SNSを活用したメディア戦略を中心に~
  • 日本のアパレル企業の中国市場への進出戦略 -「Small Brand」ビジネスモデルの可能性-
  • 医療国際化の課題についての考察 -香川県における在留外国人の受診環境改善に向けて-
  • 社会的協働における協働マネージャーの特性 -NPO四国夢中人の手島(丸亀市)での取り組から-
  • シティプロモーションにおける防犯まちづくりの可能性-吉野川市の「子育て支援に関するシティプロモーション」の事例を中心に-
  • 地域活動の活性化が地域社会に与える影響 -高松市木太町の秋祭りを事例として-
  • 産学官連携を促進する仲介機能に関する分析 ~徳島大学の事例へのグラウンデッド・セオリー・アプローチ~
  • 自社ウェブサイトへの任意開示資料掲載が株主資本コストに及ぼす影響
  • 水族館を核としたまちづくりに関する研究 -宇多津町(仮称)四国水族館でのケース-
  • 新規大学卒業者の価値観が就職後の定着に与える影響
  • 市民マラソン大会における成功要因の解明と地域資源の活用による魅力度アップに関する研究
  • マイナンバーカードを利用したコンビニ交付事業の費用便益分析と効果的な政策の提案
  • 高松市弦打地区における地域住民主体の「参画と協働のまちづくり」 -停滞している住民自治組織の内発的な自己変革の要素とプロセス-
  • 地域限定型社員の人材育成 ~「転勤制度」の視点から~
  • 女性医師の就労継続要因解明と支援施策の提案
  • 転勤制度の人材育成効果についての考察
  • 『企業におけるシニア世代のモチベーション施策』 ~個人と組織の視点からその有効性を考える~
  • 四国地域でロケツーリズムを持続的に行い地域活性化へ繋げるための研究 ~「ロケを誘致する側」と「ロケを行う側」とのコーディネーション~
  • 地域におけるゲストハウスの付加価値向上と地域活性化

2016年度

  • 中小企業でのメンター制度による人材育成促進の可能性〜若年者に対する指導者のメンタリング行動の観点から〜
  • ネパールにおける日本人観光客の誘致戦略―ウェブメディア及びコンテンツ戦略を中心に-
  • 外国人留学生の就職活動を活性化させる人材交流の可能性~香川県をモデルケースとして~
  • 地方都市における中国人観光客向けのプロモーション戦略―高松中央商店街およびドラックストアの事例を中心に―
  • 連結経営たる企業集団の株主価値創造について~EVA(経済的付加価値)の視点に基づく実証分析~
  • サンゴ礁の保護及び保全活動の参加形態の相違が参加者の行動意向とステークホルダーとの関係構築に与える影響
  • LED光源を用いた光音響イメージング技術の事業性評価
  • 介護付き有料老人ホームに対する効果的な広告プロモーションプランの提唱~香川県における介護付き有料老人ホームA社の事例を中心に~
  • 中小製造業における技能伝承に関する課題と対応策の提案
  • 香川県において医師不足・医師偏在が存在する状況下で地域内調整により地域医療を確保することは可能か
  • 地域包括ケアシステムの受け皿の考察-鍼灸、マッサージ等施術所の活用について-
  • 製造業 と普通科高校をつなぐインターンシップの可能性
  • 中山間地域における高齢者共同住宅の可能性-条件不利地域の生活の質を維持する観点から-
  • 将棋を通じた地域住民の交流促進に関する研究
  • 介護老人保健施設における地域づくりの在り方-要介護高齢者と小学生のふれあいを通して-
  • 妊婦健診の課題とICTを活用した遠隔妊婦健診の可能性
  • 地域維持型契約方式の導入に向けて-高松市道路維持事業への活用-
  • 香川型“福祉でまちづくり”の今後の展開に関する考察 -複合的な福祉ニーズに対する相談支援体制の充実に向けて-
  • 「地域住民の作成した動画」と「SNS」を活用した地域観光情報の有効な発信方法について
  • 高松市に対するシビックプライドの醸成に関する研究
  • MBA学生の志向性とアウトプットに関する実証研究~経営系専門職大学院学生・修了生の意識調査による探索的研究~
  • 小豆島素麺製造業の海外事業展開の可能性について
  • 専門商社の中国進出の役割と課題
  • 事業継承における海外戦略の位置付けについて-小豆島の小さなそうめん屋をケースとして-
  • 中間組織『神山つなぐ公社』による官民連携:地域活性化へのナラティブ・アプローチを通して
  • 着物文化と地域社会の関連性研究(着物が周辺住民の近隣環境評価に及ぼす影響)
  • 研究開発者の人材マネジメント-技術コミュニケーションの視点から-
  • 香川県におけるひとり親家庭支援の方向性と体制構築
  • 「森のようちえん」の社会化と香川県における実践について
  • リノベーションまちづくりの継続要因と丸亀市への提言
  • 地域住民が主体となった子育て環境づくりについて-高松市の放課後子ども教室に着目して-
  • レッジョ・エミリア・アプローチが保育者・児童に与える影響~社会的・教育的アプローチからの検討~
  • 放置駐輪者の常習性に着目した放置駐輪抑制施策の検討
  • 香川県の製造業における女性活躍推進のあり方について-「両立支援策の効果」、「男性社員の配慮の影響」に関する考察-

2015年度

  • 高松市中央商店街協力関係構築による賑わい作り ―常磐町商店街をモデルケースとして―
  • お接待文化による差別化 ~「四国八十八箇所霊場と遍路道」の世界遺産登録に向けて~
  • 教育に島の未来を託す ~ 小豆島の高校統合魅力化と地域の役割を問う ~
  • 域学連携の課題と対応策に関する研究 ―高知大学と香川大学の取組に着目して―
  • 地域スポーツの未来像についての提言 ―スポーツの力で元気なまちづくり―
  • ご当地グルメの地域ブランド化プロセス ~丸亀・骨付鳥への適用と提案~
  • 地方都市の公共施設整備においてのPFIの活用
  • 新産業創出に向けた金融機関からの支援策に関する研究:徳島県の糖尿病対策事業と健康産業創出事業
  • 高松市の薬剤師と薬局経営者のための地域ポータルサイトビジネス
  • 要介護認定者を中心とした地域ICTサポートシステムの提案―高松市地域包括ケアシステムの構築に向けて―
  • 介護職員の労働環境問題の改善に向けた研究~新たな取組を通して民間事業所における介護職員の負担軽減を考える~
  • 中国における香川県オリーブオイルの輸出戦略
  • 自治体職員の職務上の経験と組織への帰属意識についての研究
  • 事業構造の変革による企業価値向上について ~地方鉄道のグループ会社再編~
  • 香川県における若年無業者の就業支援 ―「地域若者サポートステーション」を中心に―
  • 法規制を担当する地方公務員のメンタルヘルス対策―高ストレス業務(行政指導、苦情処理)を扱う職場の改善に向けて―
  • 非正規従業員のプロアクティブ行動についての考察
  • 燃え上がれ讃岐、俺たちのカマ魂(タマ) ~イベントによる観客数増加で香川のにぎわい創出~
  • 経営者能力が中小企業の存続・成長に及ぼす影響
  • 離島における通信販売ビジネスモデルの構築―香川県丸亀市手島栽培の唐辛子「香川本鷹」の広告コミュニケーション戦略を中心に―
  • 新規観光客獲得に向けた地域PR方策 ~動画とライトノベルの作成と活用による分析~
  • 地域博物館における地域活性化事業の在り方~公益財団法人が運営する「香美市立やなせたかし記念館」の事例より~
  • 民間アーティスト・イン・レジデンスの研究
  • 八間川にホタルが舞う日プロジェクト―情緒的アプローチで人びとの八間川に対する評価・関心を高める―
  • 「ゆめキッズラーニングパートナーズ」ビジネスプランの考察―放課後児童クラブによる、こどもの自尊感情の向上とコミュニティ活性化をめざして―

2014年度

  • 大型農産物直売所の実践と検証
  • イベント体験と地方都市における愛着形成
  • グローバル・ニッチトップ型企業への成長過程におけるコーディネーターの役割-香川県における企業支援を事例に-
  • 社会的ネットワークが地域愛着に与える影響に関する実証実験-高松市における転勤者の妻を対象として-
  • 農商工連携における知識創造と媒介役に関する研究-津山ロールの商品開発を事例に-
  • 香川県の地域ブランドプロモーション~「うどん県プロジェクト」の経緯と今後の展開~
  • 地域におけるキャラクタービジネスの在り方に関する研究~埼玉県栗橋地域鉄道むすめの取り組みを中心に~
  • 高松市のレセプトデータを用いた被保険者の要介護度の変化に関する研究:2005年の法改正とリハの効果に着目して
  • 吉野川市A病院における脳卒中患者の退院調整に関する考察
  • 中国における農業産業化について――延津モデルをケース・スタディーとした有効性の検証――
  • 高松市の上下水道事業の経営分析:コンパクト・シティ計画の評価指標構築を目指して
  • 地域密着型スポーツについて<四国アイランドリーグplusの香川オリーブガイナーズを取り上げて>
  • 公的機関と民間企業の組織要因と個人意識についての研究
  • 架空送電鉄塔に用いる落雷表示カウンターの事業戦略について
  • 「複合型サッカー専用街中スタジアム」建設による宇宙的な地域の活性化《常識や過去のデータでは考えられないパラダイムシフト》
  • バイオマスは成り立つか
  • 「ため池」水面を活用した再生可能エネルギー普及拡大に向けての研究~「空海メガソーラープロジェクト 1200」の進め方~
  • ローカル企業向け統合報告書テンプレートの創出 ~価値創造ストーリーの描き方~
  • 太陽光利用型植物工場のレンタル事業による新規就農者の獲得について
  • 組織力を高めるうえで効果的なキャリア開発について〈ジョブローテーションの観点より〉
  • 農業ICT 戦略:スマートアプリの開発・検証
  • 地域商圏の活性化を実現するための地域型独立ポイントプログラムの新戦略―「めぐりんWAON」の事例を中心に―
  • 中小企業のIT活用による効果的なメディア戦略について
  • 企業の地域貢献活動による従業員の組織コミットメントへの効果

2013年度

  • 香川県における線引き廃止が地価および厚生に与えた影響に関する研究
  • 分散型観光地における『防災力』向上のメカニズム ―先進地域へのヒアリング調査から―
  • 道州制をめぐる合意形成に向けて -テキストマイニングによる関係団体の特徴の可視化とその分析-
  • 中小企業の技術・研究開発力強化によるイノベーティブな地域形成についての研究
  • 鉄道高速化による輸送費の逓減が小売業の集積と分散に及ぼす影響
  • 物流モーダルシフトにおける課題とその解決方策に関する考察
  • 自治体医療機関における土曜日診療拡大の経営学的検討
  • ベトナムにおける有機農産物の安全・安心システム構築プロセスの検討・有限会社NICONICOYASAIにおける参加型認証制度の試験導入を通して
  • 地方自動車ディーラーにおける総合来店型営業の課題
  • 地域キャラクターのコミュニケーション-プロセスから見るブランド管理手法の分析-
  • メンテナンス作業取り込みによる地方中小建設業の生き残り事業計画
  • 香川県の文化遺産に関与する観光ボランティアガイド活動の研究
  • 瀬戸内地域活性化プロジェクト 瀬戸内海の魅力を活かしたクルーズ船実現への考察 ~高松港の属性を活かしたにぎわいづくり~
  • 粟島の地域活性化策について~瀬戸内国際芸術祭2013 観光客意識調査より~
  • 瀬戸内地域活性化策プロジェクト 宇多津町の「古街」「新都市」双方の魅力を活かした5つの総合活性化策の有効性に関する研究
  • 高松市における中心市街地活性化に関する研究~より多くの若者が集まる街とは~
  • 公共政策を用いた英語先進市「善通寺」
  • 住民参加による行政施策の選択〜自治体間比較による事業仕分けの最適な方法の提案と手法のマニュアル化~
  • 香川県の地域活性化に貢献する外国人人材の確保・維持・運用に関する研究――中国人留学生の就職率と定住率向上に向けての提言――
  • ブログ統合型通信販売ビジネスモデルにおけるプロモーション戦略
  • 後期高齢者医療広域連合と東かがわ市役所のヒトに焦点をあてた組織開発の検討
  • 創造性による地方小規模都市の発展の可能性 都市・創造性の関係とその周辺
  • 狭義外部力と企業経営
  • グループ会社A 社における組織活性化の考察~組織コミットメントの観点から~
  • 香川県における新地方公会計の有効活用~企業財務会計アプローチによる「財政の見える化」の考察~
  • 中山間地域でのICT利活用推進による地域活性化 ~地域ICT事業者A社をモデルとした可能性~
  • 小原紅早生みかんの台北への輸出拡大に向けた研究
  • クリニック向け代診ビジネスプラン
  • 香川県「糖尿病脱ワースト」に向けて~健診と保健指導の視点からの考察~
  • シニアによる介護ビジネス成功の検証
  • 架空送電設備の保守情報伝送装置の開発における今後の事業戦略

2012年度

  • 香川県高松市における外部力と地域コミットメントの実証研究
  • LCC時代の中国人インバウンド戦略 ― 春秋航空を中心に ―
  • 地域農業活性化に関する研究~尾道市援農支援組織の事例研究を中心に~
  • 土地利用型農業の経営に関する研究-香川県におけるシルバー人材センターの活用を中心に-
  • BSC とモチベーション―内発的動機づけからの検討
  • 高松市における自主防災組織の活動の活性化について
  • 少子高齢化社会における地域活動の研究
  • 高松ウォーターフロント開発の有効性に関する研究
  • 住民主体の体験交流型プログラムが地域社会に与える影響についての考察
  • 若者と地域の共同による地域活性化の可能性-坂出市の人口減少抑制に向けて-
  • 中心市街地における商店街の活性化手法の研究
  • 地方の中堅・中小企業による地域に根ざしたCSRモデルについて~香川県の老舗企業の事例を通じた考察~
  • Jリーグクラブが行う地域貢献活動と観客動員数の関係についての考察
  • 観光案内所における顧客志向の情報サービスのあり方についての一考察-顧客とのコミュニケーションの分析を中心に-
  • アニメコンテンツを活用した地域活性化イベント~「三段階型萌えおこし」モデルの提言~
  • トリプルプレイ競争下のケーブルテレビにおける地域メディア機能についての研究
  • 日系中国進出企業の人材マネジメントについて
  • 地域金融機関におけるPFIの現状と課題
  • 丸亀市におけるコミュニティと市との協働に関する考察
  • 電力会社が目指すべき電力データ活用戦略~電力データ活用プラットフォームの実現に向けて~
  • 歯科医院経営における成長戦略
  • 「医食農連携」の観点による地域貢献と事業経営
  • 海外進出を視野に置いた香川県の盆栽の発展戦略
  • 地域から見たバイオエタノール事業の現状と課題-地域生まれの環境技術が地域に定着するために-
  • 固定価格買取制度に関する地域住民の認識について―太陽光発電事業-
  • 高齢者の利便性に配慮した地域公共交通の整備に関する研究
  • 企業や大学との連携による産業集積の強化