地域マネジメント研究科について



■本研究科の教育理念とアドミッション・ポリシー(学生受入方針)


 わが国全体の活力を上げるために、各地域がグローバルな視野を持ちながら、地域の資源を活用して発展していくことが求められています。また、地方分権の一層の進展が期待される中、官民が連携し地域を支え、地域が自立していくことが求められてきています。このような社会的要請を踏まえ、本研究科は、地域活性化に貢献する教育研究を通して、高い倫理観とグローバルな視野のもと、マネジメントや地域政策に関する能力を養うことで、高い志を持って地域を支え、かつマネジメントすることのできるリーダーを養成することを教育理念とします。したがって、本研究科では以下のような地域のリーダーを目指す人の入学を求めます。

①企業の創造的変革を先導し、グローバルな視野を持ちながら地域に貢献する「ビジネス・リーダー」
②行政部門に新たな戦略と行動力をもたらす「パブリック・プロフェッショナル」
③地域の人々を巻き込み、地域の個性を生かした地域振興を図る「地域プロデューサー」



■ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)


本研究科では、上記の教育理念に基づき、地域活性化に貢献する上で必要な基礎及び専門知識を理論と実践のバランスを図りながら体系的に修得し、地域活性化に貢献できるプロジェクトや調査を企画・実行・発表する「総合力」を身につけ、国内外におけるマネジメントや地域政策の現場で活躍できる幅広い能力を備えた人材を育成します。本研究科を修了し、本学が送り出す経営修士(専門職)は、高い倫理観とグローバルな視野とともに、以下の能力を身につけている必要があります。

①社会一般の問題を定量的・数理的に分析し解決する能力
②地域を客観的に把握し当該地域が抱える具体的問題を見つけ出す能力
③企業マネジメントと公共マネジメントで必要とされる基礎的知識及びその獲得能力
④個別分野及び個別地域における様々な課題に身につけた知識を投影する際に必要となる応用的能力
⑤地域活性化に貢献できるプロジェクトや調査を自ら企画・実行・発表するための実践的な課題解決能力(総合力)



■カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施方針)


本研究科では、上記の5つの能力に対応して、「分析基礎科目」、「地域基礎科目」、「基礎科目」、「応用科目」、「プロジェクト科目」から構成される教育課程を編成・実施します。修了要件はこれらの科目40単位以上の修得およびプロジェクト研究の審査に合格することです。なお、入学時から修了時まで、学生一人ひとりの研究・教育上の相談相手となる教員を複数割り当て、支援を行うことで、学生の多様な問題意識や目的に対応した履修計画を適切にカスタマイズできる体制を構築しています。



■取得できる学位


経営修士(専門職) MBA(Master of Business Administration)